b_top2.gif
昆虫と爬虫類と等脚類でできているぬるゲーマー


- - -
UTAUのソーホーのはなし

 

※この記事は、音源についてのお話ではなく、キャラクターについてのお話がメインです

8月7日、ソーホーのキャラクターデザインをしてからちょうど一年
「ピンク・レモネード(旧:蝿とカメレオン)」のソーホーが、姿は変えず、
過去をおいて、UTAUの世界に飛び込みました

こう書くと、しぬほどややこしいのですが、
「ピンクレモネードのソーホー」は、いままでどおり、わたしの一次創作の中で、
歩んでいきますが、
「UTAUとしてのソーホー」は、これからどんな風になっていくのか、まだ生まれたばかりの子供のようにまっさらな状態です
生まれつきのオプションが、「バンドのベーシスト」、「女の子の服を着るのがすきな男の子」なくらいなので(ほかにもペペロンチーノがどうたらとかありますが)、
女の子になりたい男の子なのか、独自のファッションを開拓しているのか、ただのヘンタイベーシストなのか……、そこもいろいろ出てくるのだとおもいます

「ピンクレモネードのソーホー」をUTAUの世界にそのままつれてくれば、
当然のようにキャラクターの設定や、背景などがついてまわり、UTAUでの作品作りに影響してしまいます
そこで、わたしの懇意にしている、ついさんに、公式のキャラクター絵を描いてもらい、自分の一次創作と、UTAUでの境界線をつくらせていただきました

この、UTAUとしてのソーホーには、身長などの見た目、性格の設定もありません
このキャラクターを気に入っていただいた方には、このルックスや、スパイス程度の設定から、ソーホーのキャラクターをどんどん引き出していただければいいかな、とおもっています

配布所はこちら UTAUベース音源「ソーホー」配布所


※ここから先は、音源配布の経緯などを話しているので、ご自分の作品に影響が出そうだとおもったら、読むのをおやめくださいませ



続きを読む >>
作ったもの・描いたもの - -
ボクの196ヶ月と4日
お久しぶりです

けっこうブログに書くべき出来事とかたくさんあるんですけれども
今回は、以前作った楽曲の紹介をしようとおもいます



サークルの大野さんとわたしの二人でつくったミニアルバムの収録曲で
「ボクの196ヶ月と4日」という曲です

これは、わたしの創作話(いまは、登場人物は変わらずに違う世界観になってしまっています)に登場する
リーベというキャラクターをテーマにした曲です

(続きは曲の解説です)
続きを読む >>
作ったもの・描いたもの - -
サークル活動とか
 
ブログかかなすぎていかんね

最近かかわった動画の話でもしよう


最近というよりかもはや去年だけど

イラストを担当しました
去年の3月に頒布したSongs for 5a.m.に収録されている曲のリマスターです
後半に差し掛かるとディタとテトの声が合わさります ドラマチックで大好き
ディタとテトにヴェネチアンマスクをつけるところでは、カトリンコさんと意気投合したりして、
衣装設定がとても楽しかったです
今回はテトさんにも男役をしてもらい、二人とも別の誰かに逢瀬に行くような雰囲気で描きたかった
(とはいいつつメインのイラストではテトさん抱かれそうになってるけど)
ディタだけがマスクをつけているバストアップのイラストは、「やけに嬉しそうな顔」です





作詞を担当しました
これは何度も説明していますが、僕の創作「最愛なる君に白詰草の花冠を」のキャラクターに添って製作されています
この曲のもう一つの顔は、"イルカ(水森有子)”と"フィニス"の曲です
pixivにも落描きですが、同タイトルのイラストがあります
"僕"と"わたし"という一人称を逆にすると、フィニスとイルカになります
なので、「きみ」が「貴女(イルカのこと)」になっています
ちなみに、イルカは美術部員なので美術室で情事が行なわれている設定…

別の曲もいずれは解説したいと思っています
ゆっくりとね


■自作UTAU向け音源:桜塚ディタ・ライチ
 http://sakuraikocha.mods.jp/sakuraduka.html
 関連動画
 http://www.nicovideo.jp/mylist/25184022

■にこにこ(描いた)
 http://www.nicovideo.jp/mylist/21329173
作ったもの・描いたもの - -
CDつくったよ
オフライン(同人)活動ですね

 

「The corolla of trefoil」というミニアルバムです
僕と、僕の歌唱合成ライブラリ「桜塚ディタ・ライチ」のエンジニアである
大野さんの二人でつくりました
いつも僕がイラストをつけさせていただいているカトリンコさんにも、曲の提供をしていただきました

このアルバムは、僕が一次創作として暖めている「最愛なる君に、白詰草の花冠を」
というお話の登場人物をモチーフに製作しました
CDの歌詞カード部分にも登場人物の簡単な説明をさせていただいてます
pixivでは、もう少し余計なことまで書いてある紹介がございます(笑

アルバム全体の印象としては、少し癖のあるJ-popかな?

今回は50枚しかCDとして作成していないので、通販などの予定はありません
在庫がなくなり次第、大野さんと相談しつつDL販売を行う予定です
…が、もしもCDとして欲しい!という要望が多ければ、再販することも考えています
今、ニコニコで公開するクロスフェードを作り直している段階なので、クロスフェードが公開されたときに再販を唆すコメントをしてくれたら、基準にしやすいです(´ `)


では、次回はクロスフェードと、CD収録曲の解説でもしてみたいと思います




余談:
ツイッターで「The interviews」なるものが流行っているようなので、
乗じて登録してみました
僕もこっそり気になる人にインタヴューしたりしてますw

http://theinterviews.jp/kocha_s

イラストでもUTAUでも、創作の事でも、今日の晩ごはんでもかまいませんよー


■自音源:桜塚ディタ・ライチ
 http://sakuraikocha.mods.jp/sakuraduka.html
 関連動画
 http://www.nicovideo.jp/mylist/25184022

■にこにこ(描いた)
 http://www.nicovideo.jp/mylist/21329173
作ったもの・描いたもの comments(0) -
ミニアルバム作るよ
110619_065737_ed.jpg
ひょんな事から、DTM歴ゼロに程近いこの僕が、
ミニアルバムの作詞作曲(とジャケットイラスト)をお手伝いさせていただくことになりました

晴れて制作がうまくいけば、9月のボーマスで頒布する予定です





じつのところ、既に心折れてます
大丈夫かな…笑

しかし、やらないわけには行かないので、
ぶちぶち文句垂れながらやるでしょう。笑


まだまだ開始段階なので多くのことはお知らせできませんが
また制作が進行したら、ここに報告します
作ったもの・描いたもの comments(0) -
中の人になりました
【UTAUミュージカル風音源配布】月のワルツ【桜塚ディタ・ライチ】

ニコニコ動画

僕がゆりちゃんのミーマイDVDをみて踊り狂った成果がこれです


香味ラッパさんいいよー
びっくりするくらい良い音ですよね
香味ギターもすごいポテンシャルをもってらっしゃるみたいです

この、月のワルツ舞台風カバーのMP3は
コチラ

この音源、まず僕が言いだしっぺで「音源つくりたいなー」とつぶやいたのがきっかけで
フォロワーの方が自作音源支援のサイトを教えてくださいまして、わけもわからず録音したんですね
それで、原音設定とか出来ない!と嘆いていたら、ひっそりさんという名のあしながおにいさんが「じゃあ俺がやりましょうか(キリッ)」といってくれて
で、
「これツマンネ(´A`)これだったら紅茶さん、○塚っぽい音源やりましょうよ」

これが全ての始まりでした…

響震路音源チームの人たちを巻き込んで原音設定・収録した歌唱(ライチの高音域音源1つ・ディタ低音域・高音域2つの合わせて三音階)を謎の技術で7音階に増やし、
デモ曲のオケ作成・調声に至るまでをやってもらいました

わたしはひたすら踊り狂ってました
こうして形になったことが本当にうれしいしありがたい!
どうかみなさん、ディタとライチをフォルダという名のお家に迎えてあげてください
割とベタ打ちでも出来る子です、歌詞がノればのびのびUTAってくれます(きっと!)

さらに!!
3/27の京都ボーパラ5にて、Citrus Recordsより頒布される「Songs For 5.a.m」(クロスフェード動画)で桜塚ディタがカトリンコさんのオリジナル曲でテトさんとデュエット!!
聴いてくださいませませ


さて、続きはキャラクターの紹介をさせていただきます
続きを読む >>
作ったもの・描いたもの comments(0) -
にこにこ
ブログ書くのが亀より遅いというか亀って速いよね。

というわけで桜井ですこんばんは、今回は宣伝と近況などを

午前五時 / 重音テト

ふたたびカトリンコさんのリメイク曲にイラストをつけさせていただきました!
原寸はピクシブにUPしておりますのでよろしかったらどうぞう
しかしカトリンコさんの曲毎回ハイスペックでくらくらするぜ…

まぁテトさんなんかもぼちぼち描きつつ
創作のほうをやはりメインに活動していきたいわけですが
そろそろ元の鞘に戻りたくなったというか…
ギッバラ描きたい……



書きたいものが多すぎて手と時間が足りないのはいつものことだけどちょっと足りなさ過ぎるよね!
描き途中の一時保存データが3ケタ超えた記念です。絶対完全消化とかできない

ドールのほうも先月写真撮ったきりだうわぁぁ秋っぽい写真撮りたいよ!
というか撮った写真をUPしろよ

今描いてるハロウィン絵が出来上がったら更新しよう
更新する詐欺常習犯だぞ僕…


続きはドール写真
続きを読む >>
作ったもの・描いたもの comments(0) -
桜井.
ご存知の方もいらっしゃるとは思いますが、この桜井
重音テトさんに大ハマリしています

なにが好きって聴かれるともう文字の洪水になってしまいそうなので割愛しますが、
大好きなんです


そこで、

この桜井、調子にのっていろいろやらかし始めました

まずはこれ↓




MMDに挑戦
主にカメラワーク練習とエンコテスト
カメラがぬるぬるなのは仕様、次回作があるかどうかはわからない(…)


つぎにこちら!!↓


カトリンコさんのご依頼で、この曲にイラストをつけさせていただきました!
きっかけはtwitterだったのですが本当に縁って不思議なものだなーと…
かなり自由な感じで描いたのですがこんな素敵な形で編集されているとは…!
曲も、作り手に元気をくれるような歌詞ですごく好きになりました!僕も誰かの素敵な相棒になれたらいいな、わくわく
皆さん是非ご視聴くださいませ!ませ!!せ!!!



こういう形でテトさんと触れ合えるのはすごく嬉しいことだね、
版権も創作も大好きだ

もっともっとテトさんと仲良くなって、もっともっとテトさんを好きな人とも仲良くなりたい!


ひゃぁぁぁぁぁぁい!!
作ったもの・描いたもの comments(0) -
| 1/1 |